ハナリー島は、アコースティック・ステージのある居酒屋。
平日も含め、「貸し切り」Welcomeです。
ハナリー島大統領 釘崎清秀 氏
01 完全会員制・予約制で、安心してお越しいただける居酒屋
ハナリー島は、「完全会員制」そして「予約制」をとっていることが特徴です。一般のお店では、誰が来るかわからない。とくに感染症の動向が心配される状況下では、どこの誰か知らない人が隣の席にいるというのは、不安だったりしますよね。ハナリー島にくるお客さんは、間接的には皆、私(大統領)の知り合いばかり。そして、事前に予約したお客さんしか来ないので、安心してお越しいただけます。友達の友達は皆、友達……になれる、お店とも言えますね。
02 アコースティック音楽向けのステージで、どんなジャンルでもOK
ハナリー島は、ライブハウスではなく、お客さんが気軽にステージに立てる居酒屋です。「フォークソング居酒屋」と銘打ってはいますが、実はフォークソングにこだわっているわけではありません。なんとなく、語呂がよかったので(笑)。「私、フォークソングは興味ないです」と言われて終わってしまうのを避けるために「いえいえ、そうではないんです」と、言っておかなければなりませんね。せっかくステージがあるので、ジャンルを問わず、ステージでパフォーマンスしたい人に、ぜひお越しいただきたいです。
アコースティック音楽向けに設計されたステージなので「アコースティック居酒屋」かな? ドラムセットやアンプを鳴らすようなロックバンドの音量はNGです。爆音向けの防音設備はありませんので、スネアドラムをスティックで叩いちゃうと、音量オーバーかな。カホンなら、ステージに常設しています。ピアノは、KAWAIのMP11SEを置いています。
例えば、クラシック系では、弦楽四重奏やフルートなどの室内楽にはちょうど良い設計になっていると思います。ギターの独奏やマンドリン部の演奏とかでもいいですね。ジャズも、弱音系の小編成ならOKです。ブラジル音楽も歓迎です。ボサノヴァでも、室内サンバでも。フラメンコやハワイアン、コーラス、ゴスペル、カンツォーネ、唱歌などもありますかね。アコースティック音楽全般、大歓迎です。
音楽以外でも、落語や漫才、劇、手品、舞踊、ベリーダンスその他、ひとつのステージを使って、いろんなジャンルの方々がパフォーマンスして交流できるといいですね。
フォークソングや歌謡曲なら、日本のフォークとポップスのスコア集を常備しています。もしくは、コード譜を持ち込んでいただければ、大統領(知っている曲なら)もしくは補佐官がホストとして伴奏します。楽器が弾けなくても、歌いたい方は、お気軽にどうぞ。
03 オススメのメニューは、と「チキンスパイスカレー」と「自家製ピクルス」。
大統領の謹製「チキンスパイスカレー」が絶品です。開店当初よりも、さらに美味しくなりましたので、最後のシメには、ぜひお召し上がりください。「自家製ピクルス」は、もともとカレーの付け合わせとして準備したものなんですが、単品でも出すようになりました。おいしいと評判です。ワインのつまみにも良いですね。
04 今秋冬の季節限定メニューは、愛媛西条市のジャンボしいたけ、大分県の由緒正しき「ウスキ ボウル」。
実は、いままでの仕事を通じてできた、全国各地の友人との繋がりで、季節限定メニューがひとつひとつ、生まれています。
愛媛西条市のジャンボしいたけは、非常に大きく、肉厚で風味が豊かです。「しいたけステーキ」や、玉ねぎと合わせた「バター醤油炒め」などで出しています。これも、美味しくて評判です。
また、大分県から直送のカボスと麦焼酎の常蔵でつくる由緒正しき「ウスキ ボウル」を出しているお店は、いまのところ、神保町では、ハナリー島だけだと思います。飲み始めると止まらなくなる美味しさなので、皆さん、ガブガブ飲んでいます(笑)。もし、終わってしまったら、来年の秋までお待ちください。
05 「貸し切り」もお気軽にご相談ください。各種イベントにご活用いただけます。
貸し切りも受け付けております。土日祝の店舗休業日、もしくは平日の貸し切りをご希望の場合も、ご相談ください。
いまのご時世、実はニーズが高いようですね。すでに、いくつか実績があります。これからの予約も入っています。
会社の部門イベントや祝賀会、各種パーティ、結婚式の2次会、著名人のお忍びイベント、シークレットな交流会(健全なものに限る)等、ステージが使える小規模イベント会場としてご活用ください。ステージの壁に設置されたスクリーンを使ってプレゼンテーションやスポーツ観戦、映画鑑賞なども可能です。
貸切の場合は、飲み物を提供します。お食事は、ケータリング等、持ち込みでお願いします。
06 お支払いは、電子マネーもしくはカードで。
会員制、予約制ということもあって、お支払いは、電子マネーもしくはカードのみ。ハナリー島のオペレーションの都合上、現金を扱わないことにしています。何卒、ご理解ください。
07 店名の由来は、ピーター、ポール&マリーの『Puff』
「ハナリー島」という名前の由来は、ピーター、ポール&マリーの『Puff』という曲のなかで描かれた架空の島です。
私が1997年に創業・設立した株式会社パフの社名由来からの流れです。起業前、地下鉄に乗っていたら頭の中に『Puff』が流れてきて、「あぁ、龍なら縁起がいいかもな」という直観があって、社名は短いのが良いと考えていたので「あ、いいじゃん」と。そのようにして、株式会社パフの社名が生まれました。学生の頃からPPM奏法(スリーフィンガー)で良く演奏していた、好きな曲のうちのひとつでした。歌詞に描かれた世界をもとに拡張して考えたのは「子供はいずれ成長してパフのもとを離れていき、歌の世界でのパフは、泣いて洞穴に帰ってしまうのだけれど、株式会社パフは、巣立っていった少年に“頑張れよ”と言ってやれるような、強くて優しいマジックドラゴンになりたい」というストーリーでした。
そして、株式会社パフの24年の歴史のなかで、実際にパフと関わって社会に巣立っていった若者たちから久しぶりに連絡をもらうことがよくあり、お店をオープンしてからは、ハナリー島に来てくれて再会することもあります。まるで、この現実世界のハナリー島を舞台にして、これからも物語が続いていくみたいですよね。
08 垣根のない交流の場として
コロナ禍のマイナス要因が少しずつでも解消されていけば、従業員も入れて、まずは、この先10年、ハナリー島を続けていきたいです。
株式会社パフの社員たちも、各企業の人事の方々も、採用にかかわる様々な会社の方々も、神保町界隈の方々も、音楽家や多様な表現者の方々も、様々な情報交換ができ、日常の立場を超えて腹を割って話せるような垣根のない交流の場として、ハナリー島を使っていただけたら嬉しいです。
大切なことなので、もう一度言います。
いま、平日も含め、「貸し切り」Welcomeです。
ご連絡・ご相談をお待ち申し上げております。
ハナリー島大統領 釘崎清秀 1960年11月熊本に生まれ、湯布院中学⇒大分舞鶴高校⇒明治学院大学⇒会社勤めを経て1997年パフ創業。2020年9月に社長を退任し2021年7月神田神保町にフォークソング居酒屋ハナリー島(https://hanalee.jp)をオープン。
【今回の訪問先】 会員制 フォークソング居酒屋 ハナリー島 https://hanalee.jp 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-37-4 友田三和ビル 1F TEL. 03-3518-9630 営業時間:平日のみ営業(土日祝と年末年始は休業) CAFE 13:00~17:00 LIVE BAR 18:00~23:00 座席数/16席